人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

主婦が掃除機をリアルな生活目線で選ぶとしたら…

2017.04.13

■「できるだけ軽いものを」という切実な願い

「軽いのがいい」

「……へ?」

軽さ? そのような判断基準は、まったくアタマになかった。現在所有しているPanasonic製MC-M9Aは、オレ自身がごくまれにシブシブ使った経験、重さを感じたことなどないからである。

MC-M9Aの重量は、4.8kg。とはいえ、(当然)キャスターが付いていてカラカラ転がすわけだから、まぁ一般的な成年男子であるオレの体力的にはまったく問題がない。

しかし一説によると、女性の筋力は男性の半分しかないため、重さも倍に感じるという。そんな単純計算でイイのかどうかは別として、もしかしたらカミさんはオレが約10kgの掃除機を転がしているのと同レベルの負担を感じているのかもしれない。

しかも、ごくまれにシブシブ掃除機を使うオレとは違い、彼女は毎日毎朝掃除機を使用している。であれば、「できるだけ軽いものを」という願いは切実であろう。

「軽さね……」

吸引力という力強いキーワードに鼻息を荒くしていたオレは、なんとなく拍子抜けしながら、軽さを軸に掃除機を眺めてみることにした。

家電買い換え大作戦〜最新の掃除機を主婦がリアル生活目線で選んだら?〜

取材・文/高橋剛(たかはし ごう)
4輪レース専門誌編集部、広告代理店勤務などを経て、2000年よりフリーライターに。主にバイク専門誌を中心に活動している。好奇心の範囲はバイク、クルマ、釣り、家電、アウトドアなど幅広すぎて収拾がつかない日々

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。