人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.12

体の成長とともにワキのにおいが急激に強くなる10代男性

マンダムでは国家資格である臭気判定士を含む専門の研究員が体臭研究を進める中で、10代男性のワキの汗のニオイについて、成長とともに強くなる傾向について分析を行なった。

10代・20代男性のワキの汗臭に関する年代別ニオイ強度分布を見たところ、20代はニオイ強度2.0~3.4に集中しているのに対し、10代は2.0-2.4、3.0-3.4を中心に分散していた。

10代男性のワキの汗のニオイ

10代は成長期であり、性ホルモン分泌の影響を受けて皮脂量の増加、アポクリン汗腺の発達、エクリン汗腺の活発化といった、汗臭の元となる材料が増え、ニオイ強度が変化していくことが考えられる。また、成長速度には個人差があるため、成長が早い人は早くにニオイが強くなり、成長がゆっくりの人はまだ弱いニオイ強度にとどまっていることが考えられる。

実際、体重増加を10代の成長指標のひとつと捉え、体重とニオイ強度の関係を分析したところ、20代では関係性がみられなかったものの、10代では体重が増加するにつれ、ニオイ強度が強くなる傾向がみられた。

10代男性のワキの汗のニオイ

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。