人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と高い?恋人がいる新社会人の割合

2017.04.12

婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、2017年度入社の新社会人、20~25歳の男女230人に対して「恋愛と結婚」に対する意識調査を実施。その結果を公開している。

桜舞う4月、新社会人たちのまぶしいスーツ姿をあちらこちらで目にするようになった。学生生活から一変、新しい環境、新しい人間関係に身を置くことになり、期待を胸に社会人への一歩を踏み出した彼・彼女らの恋愛観・結婚観はどのようなものなのか。また、これから働く職場での社内恋愛に対しては、どのくらい意識しているのか。

まずは新社会人の交際率について調査してみた。入社時点で「交際相手がいる」と回答した新社会人は38.7%、
「交際相手はいない」人は56.1%。同社が25~44歳を対象に行なった別の調査では「交際相手がいる」と回答した人が29.4%と3割を切っている。今回の調査では20~25歳の新社会人230人を対象にしているが、25~44歳の年齢層に比べて、新社会人の交際率は高いことがわかる。

「恋愛と結婚」に対する意識調査

これから社会に出ていく新社会人たちの結婚願望については、「現在交際している相手と結婚したい」人が23.0%、「いずれ誰かと結婚したい」人は59.6%と、結婚したいと考えている人は82.6%だった。

「恋愛と結婚」に対する意識調査

続いて「結婚したい」と回答した人たちに何歳で結婚したいか尋ねてみた。その結果は、男性は平均28.1歳、女性は26.7歳と男女差はあるものの、どちらも20代のうちに結婚したいと思っているようだ。

「恋愛と結婚」に対する意識調査

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。