人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

趣味の習い事にかける予算は女性より男性のほうが高い?

2017.04.12

リクルートマーケティングパートナーズが企画・運営する講座・レッスンの資料請求・予約サイト『ケイコとマナブ.net 』では、学び事・習い事事情を把握するため、全国の働く男女を対象に「人気おケイコランキング」調査を実施。その調査を年齢帯別(20~34歳、35~49歳、50~64歳)に比較した結果が公開された。

まず学ぶ際に利用した手段では、男女ともにスクール・教室を選んでいる人が多く、特に女性の20~34歳、35歳~49歳では半数を超えている。また、「ジム、フィットネスクラブ」については全年齢帯の女性と男性の20~34歳、カルチャーセンターについては50~64歳の女性の利用度が高い。これらの学習形式の利用度の高さからは、学習におけるリアルの場の価値を高く評価するカスタマーの多さが推察できる。また独学、通信講座、スマホ・PCを利用した学習といった自宅や通勤時の時間を利用した学習については、女性よりも男性の方が利用率が高い結果となった。

人気おケイコランキング

学ぶ頻度については、男性の方が一週間に通う頻度が高い結果となった。仕事のために学ぶことが多い男性の方が、学ぶと決めたら集中的に学ぶコースを選んでいるのではないか。

人気おケイコランキング

学んだ際に利用した支払方法では、女性の方が月謝制を選ぶ比率が高く、男性の方が比較的一括払いを選ぶ比率が高い。女性の方が、月謝制であることが多いヨガ・ピラティスや趣味系の習い事を実施している比率が高いためと考えられる。

人気おケイコランキング

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。