人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝お叱り飲み〟の経験は?働く女性に聞く職場の飲み会事情

2017.04.11

 卒業や入学だけでなく、就職や転職など、春は別れと新しい出会いのシーズン。それに伴い、多くの職場で行われる歓送迎会。特に 3 月から 4 月にかけては、職場や仕事関連の「飲み会」に参加するという働く女性も少なくないだろう。womedia Laboが昨年、春の歓送迎会シーズンに際して、働く女性の「仕事での飲み会事情」をテーマにした意識・実態調査を行なったところ、3~4月のシーズンに参加予定の歓送迎会(飲み会)の回数は平均 1.9回で、「2 回以上」参加予定の人が 57%と約6割と回答。中には「8~10 回」という人も一定数おり、春の歓送迎会のシーズンに飲み会に参加する働き女子は多いことがわかった。今回の調査は、職場・仕事関連の「飲み会」事情について調査すべく、普段そうした飲み会に参加しており、社会人経験が 2 年以上の20~30代の女性 500名を対象とした。そんな仕事関連の飲み会に関して、飲み会中の言動や飲み会の翌日の二日酔いなど、飲み会に参加して「失敗した」と感じたことがあるかを聞くと、50%と半数が「失敗したことがある」と回答している。

働く女性の「仕事での飲み会事情」をテーマにした意識・実態調査

 また、「飲み会後、翌日に二日酔いの症状を感じたことがありますか?」と聞くと、71%が「ある」と回答。具体的な症状としては、「胃のむかつき・もたれ」(62%)が最も多く、「体のだるさ」(57%)、「頭痛」(53%)、「はきけ」(45%)なども上位に並んだ。飲みすぎや食べすぎによるものと考えられる胃のもたれや、それに関連して、はきけに苦しんだ経験がある女性が多いようで、「飲みすぎて翌日顔がむくみ、頭痛とはきけにより仕事ができなかった。会社へは行ったが 1 日中仕事にならなかった」(38 歳・兵庫県)といったエピソードも集まった。

◆二日酔いが原因で仕事がはかどらない…約3人に1人が経験アリ

 そこで、飲み会翌日の二日酔いにフォーカスして、その影響を調査した。まず、飲み会の翌日、二日酔いの症状などが理由で仕事がはかどらなかったことがあるかを聞くと、約3人に 1人が「ある」(27%)と答えており、仕事へのネガティブな影響が垣間見える。さらに、飲み会の翌日に二日酔いの症状などが原因で、1 割が「同僚に指摘されたことがある」(10%)と回答しており、また、「新人時代に職場の上司・先輩に注意されたことがある」(9%)という人も同程度いる結果に。パーセンテージで見ると数字は大きくないが、飲み会翌日の二日酔い状態が原因で仕事で叱られてしまう、いわば“お叱り飲み”を経験している人が 10 人に 1 人はいることが判明した。実際に、「二日酔いだとメイクのノリも悪いので、隠しようがない。30 歳前後まではすっぴんで出社したり、遅刻ギリギリになったり、今思うと反省点が多々あった」(37 歳・東京都)といった反省の声も見られた。

 また、“お叱り飲み”ではなかったとしても、二日酔いの状態が職場での印象にも影響を与えるようだ。職場での飲み会の翌日に、オフィスで「二日酔いだ(二日酔いの症状だ)」と感じる人を目撃した経験を調べると75%にも上っている。特に「職場の上司」(70%)の二日酔い目撃率が高く、次いで「職場の先輩」(55%)と、「職場の同僚」(46%)に比べて自分よりも上の人への目線がシビアである様子が感じられた。

 さらに、「飲み会中の言動・状態」と「飲み会後、翌日の(二日酔いなどの)言動・状態」の 2 つの軸で、職場や仕事相手にネガティブな印象を持った経験があるかどうかを聞くと、「飲み会中の言動・状態」に関しては 49%が「ある」、「飲み会後、翌日の言動・状態」に関しても 37%が「ある」と回答。飲み会が仕事に与える影響は、飲み会中に限らず、翌日にまで及ぶことがわかった。

 具体的には、飲み会中・飲み会後ともに、「だらしない」が圧倒的に多く、さらには「幻滅する」、「(女性として・男性として)尊敬できない」や、「仕事ができなさそう」とまで感じる人もいるという結果に。目撃談として、「翌日までお酒が抜けてない感じで出勤するとだらしなさが露呈する」(38 歳・神奈川県)や、「飲み会の翌日、女子更衣室で寝ている先輩社員には幻滅した。業務中にありえないと思うし、社会人としてどうかと思う」(24 歳・東京都)なども集まり、自分も失敗してしまった経験があっても、職場の人の二日酔い事情をシビアにチェックしている様子がうかがえる。

働く女性の「仕事での飲み会事情」をテーマにした意識・実態調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。