人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新入社員に対して価値観や世代の違いを感じる瞬間あるある

2018.06.08

新入社員と価値観や世代の違いを感じる人はどれくらいいるだろうか。ビジネスパーソン向けメディア「typeメンバーズパーク」が以前、同メディアの会員向けに「モンスター新人」に関するアンケート調査を実施したところ、「新入社員と価値観や世代の違いを感じたことはありますか?」の設問に対し約7割が「はい」と回答したことがわかった。。

 

 

新入社員に関するアンケート調査

・上司の送別会を欠席してプライベートの飲み会に行き、翌日体調不良で休んだ時は価値観の違いを痛感しました(20代/男性)
・なんでも「キモイ」って言う意味がわからない(30代/女性)
・仕事を教えてもらっても理解できなくて、キレた挙げ句教えてくれていた先輩スタッフに当たる(40代/女性)
・上司や先輩が会議の準備をしていても知らん顔。それどころか「先輩が準備してるけど何もしない俺(笑)」とヘラヘラ。自分に対し厳しく指導してくれた過去の上司に感謝しました(20代/女性)
・言われたことしかやらない(30代/女性)
・スーツなのに腰パンで出勤(50代/女性)

もう少し社会人としての節度を……という意見が目立つ結果ではあったが、「今の若者の方が厳しいという現実を知っているので、質素で真面目だと思う」(30代/女性)といったポジティブな声も見受けられた。

「それはないでしょ!」と思った新入社員の言動については、想像を超えるエピソードの数々が集まった。
・「もっとみんなかまってくれると思ってました!」と言われた時はびっくり(20代/女性)
・「明日雨なので休んでいいですか?」と言われた(30代/女性)
・「今日で辞めるので、上司さんには言っておいてください」とLINEで言われた時にはどうしようかと……(20代/女性)
・お客様と食事に行くのに「財布置いてきました」って!(50代/男性)
・先輩が作ったミーティング資料を、その日のうちにシュレッダーにかけていたこと(30代/男性)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。