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炭水化物が我慢できない人にオススメのヘルシー満足レシピ6選

2017.04.11

糖質制限中だからって、どうしても麺やごはんが食べたい日もある! そんな心を満たす6つのレシピを、管理栄養士の大柳珠美さんに聞いた。しらたきと豆腐を使った驚きレシピを紹介しよう。

「主食は糖質制限食の天敵。特に活動量が少ない夜に米や麺を食べると、糖が脂肪になりやすく、痩せにくい体になってしまいます。我慢できない時は、麺はしらたき、米なら豆腐で代用しましょう」

 と教えてくれたのは、糖質制限理論を用いた栄養指導を行なう大柳珠美さん。ごはん1杯の糖質は約50gなのに対し、しらたきは1食分(200g)で約0.2g、木綿豆腐(1丁)は3.2g、絹ごし豆腐(一丁)は4.6gと、極めて少ない。ダイエットだと春雨も浮かぶが、こちらは糖質が高いのでNG。必ずしらたきを選ぼう。

「味つけで和洋中にアレンジすれば飽きずに続けられます。市販のソースを使う場合は、食品成分表を見て、糖質量なら5g以下、炭水化物量(糖質と食物繊維)なら10g以下のものを選びましょう」

 すべて5分でできるので朝食に夜食に、日替わりで試してみよう。

食品成分表  食品成分表

パッケージ裏の食品成分表(ほとんどの加工品に記載あり)。「炭水化物」か「糖質」を確認。同じパスタソースでもかなり異なるので注意! 

★麺系レシピ

■香ばしいにおいは本物並み!「しらたきソース焼きそば」

しらたきソース焼きそば

<材料>
しらたき…1袋
A豚切り落とし肉…80g
Aキャベツ…50g
Aもやし…50g
Bウスターソース…大さじ1
Bしょうゆ…小さじ1
塩、こしょう…適量
オリーブ油…小さじ1
紅生姜、青のり…適量

<作り方>

1・しらたきは、好みの食べやすい長さに切り、電子レンジ調理器に入れて500Wで3分火を通して臭みをぬき、水気を切っておく。 

2・フライパンで1のしらたきをから煎りし、チリチリっという音がしてきたら、フライパンのはしにしらたきを寄せ、空いたスペースにオリーブ油を入れ、Aを加えて炒める。

3・具材に火が通ったら、全体を合わせながらさらに炒め、Bをまわしかけて強火で一気に炒め上げ、塩、こしょうで味を調える。器に盛りつけ、紅生姜、青のりをトッピング。

電子レンジ用のシリコンスチーマー

下ごしらえに重宝する、電子レンジ用のシリコンスチーマー。(写真は無印良品『シリコーン 小』1700円)。

わざわざ下茹でしなくても、専用容器に入れてレンジで加熱すれば素早く臭みがとれる。

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