人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3分でわかる男の口臭ケア入門

2017.04.11

「自分の口臭が原因で相手に不快感を与えていないか?」「ニオイが原因で嫌われるのは嫌」とか、つい自分の口臭が気になり相手の顔色をうかがってしまう。そういう人はまだましで、全く気づいていない人はたくさんいる。そんなことにならないよう、口臭のメカニズムとケアの方法を体得しよう。

 口臭は多かれ少なかれ、誰もが持っているもの。

「口臭は歯垢や舌苔など口の中の細菌が食べかすなどのたんぱく質を分解して、揮発性硫黄化合物というガスを発生させることで起こります。特有のニオイが混じり合った複合臭だから非常に不快なニオイと感じられるのです。なお、加齢に伴って口臭も変化し強くなることが明らかになっています」(ライオン オーラルケアマイスター・平野正徳さん)

 では口臭に有効なケアは何か?

「口腔内を清潔に保つことが大事で、まずは歯や舌をきちんと磨くこと。そして口の中を潤し細菌の繁殖を抑える働きがある唾液の分泌を促すこと。加齢により口の中は渇きやすくなりがち。ガムを噛んだり水を飲むのも効果的です」
 併せて、歯周病ケアをきちんと行なうこともお忘れなく。

口臭ケアのポイントは「歯磨き」「舌磨き」「唾液の分泌力」 誰もが持っている口臭の基本ケア 

口臭は肺から出される「呼気」と口内から出される「口気」に分けられる。口臭の約8割は口腔内に原因があり、口内細菌が食べかすなどを分解して発生するガスがニオイの元になる。

口臭ケアのポイントは「歯磨き」「舌磨き」「唾液の分泌力」 誰もが持っている口臭の基本ケア

上は口臭の強さの1日の変化を表わしたグラフ。就寝中と空腹時は唾液の分泌が少なくなるため、口腔内の細菌が増殖し、口臭が発生しやすくなる。「プレゼン前は緊張で口が渇く」という時も要注意。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。