人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.11

コンドルズのオクダサトシさんの画が楽しいキリン『若葉香るホップ』

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~ コンドルズのオクダサトシさんの画が楽しいキリン『若葉香るホップ』

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


先日発売になったビールの缶に、知人が絵を描いたのでなんだかうれしくなったので今回はその話しから入りデザインに関することをいろいろと。

近藤良平さん率いる大人のダンスユニット、コンドルズの活動は、昨年、立ち上げから20周年を迎えた。

コンドルズ

現在のメンバーは17人。

メンバー・歴史

この中の、オクダサトシさんとは特に懇意にさせて頂いている。知り合ったのは、今は昔な前世紀の遺物SNS「mixi」(笑)が始まった頃だから、12年前か。僕のマイミク(死語)のある方が、「石黒さん、私のマイミクにセンス合いそうな方がいますよ!」とつないでくれたことから。

そのきっかけに加え、懇意にしてた集英社の方がコンドルズやオクダさんが参加しているアートユニットと関わっていたり、また、僕の扶桑社の担当がちょうどコンドルズ・勝山康晴さんの本を作っていたりと、奇遇が重なったこともあって、以来12年間、メインのライブには欠かさず行っている。オクダさんの紹介で、山本光二さん、藤田善宏さんと、みんなで飲んだりしたことも。

そのオクダさんが、限定発売のキリン「一番搾り 若葉香るホップ」の缶に絵を描いたと、ご本人のFACEBOOKで知った!

キリン「一番搾り 若葉香るホップ」を期間限定で発売

ここに、<●人気アートディレクター森本千絵氏によるデザインで、春の心弾むような気分を、萌え出る草花や青空をモチーフに抽象画風に描くことで表現しました。●日本を代表する詩人である谷川俊太郎氏が当商品のために書き下ろしたオリジナルの詩をパッケージの裏面に掲載し、心弾む情緒感を表現しました。>とある。

森本千絵さんのデザインで、オクダさんの絵が起用されたよう。

ビールのコンセプトや味わいにはまった、さわやかなタッチの絵。いいわあ~。

なんてったてオクダさん、メンバープロフィールにもあるが、<東京藝術大学大学院で油画専攻。芸術学修士。元女子美術大学非常勤講師>なのだ。僕が3浪して(実際に受験っぽく描いてたのは半年という盛りの3浪だが・笑)入れなかった、あの芸大油画をでていると言うだけで畏怖の念すら……。

ちなみに、この缶の描き文字も、コンドルズの新鋭、書家である安田有吾さんが書いているのだとか。ナイスタッグ!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ