人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.08

しそ焼酎『鍛高譚』から1000本に1本の激レアラベル『金のタンタカ』登場

オエノングループの合同酒精は、2017年に発売25周年を迎える しそ焼酎『鍛高譚(たんたかたん)』のラベルデザインをリニューアル。4月上旬より順次全国で発売を開始する。

しそ焼酎『鍛高譚』は、北海道白糠町産の厳選された香り高い赤シソと、大雪山系を望む旭川の清冽な水を使用した爽やかな風味の焼酎。赤シソの優しい香りが幅広い世代から人気を集め、2017年に発売25周年を迎える。商品名の「鍛高(タンタカ)」とは、アイヌ語でカレイ科の魚のこと。その昔、北海道白糠町にある小高い山「鍛高山」まで、薬効のある赤シソを求めてカレイが川を遡ったという民話に由来する。また、ラベルデザインは、その民話を表したもので、ラベルの中央には飛び跳ねている主人公のタンタカ(カレイ)が描かれている。

このたび25周年を迎えるにあたり、主人公のタンタカ(カレイ)を大きく目立たせ、「北海道白糠町特産しそ使用」と表記し、地域特産を分かりやすく表記したラベルへリニューアル。 また1000本に1本の割合(※)で、タンタカ(カレイ)が金色になっている“激レア”シークレットラベル (720mlのみ)の「金のタンタカ」に会えるかもしれない、幸運が訪れそうな楽しい仕掛けも用意されている。
※ 出荷数量により、割合が変更になる場合もあります。

しそ焼酎『鍛高譚』1800ml。(焼酎甲類乙類混和)。アルコール分20%。参考小売価格は1883円(税別)。720ml入りは参考小売価格864円(税別)。

関連情報

http://www.oenon.jp/

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。