人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旅した人が選んだタイの旅めしランキング

2017.04.08

 タイのグルメは、甘さ、辛さ、酸っぱさの絶妙なバランスの上で成り立っており、特にココナッツミルクの甘みを効かせたものが多く、日本人にとって新鮮な味わいとなっている。旅行予約サイトの「楽天トラベル」では、そんなタイのグルメに関して「タイを旅した人が選ぶ!タイ・旅めしランキング」を発表。旅行者「おすすめ」料理の1位には、プー・パッ・ポン・カリーが選ばれ、2位にカオマンガイ、3位にはガパオライスが続いた。

このランキングは、2016年3月4日〜2016年3月8日に実施したメールアンケートを基に算出したもので、2013年1月1日〜2015年12月31日の期間中、「楽天トラベル」でタイを訪れた旅行客が対象。1位に選ばれた「プー・パッ・ポン・カリー」はココナッツミルクを使ったカニのカレー炒め。辛いだけでなくカレーの風味と炒めたふわふわの卵が加わり複雑で繊細な味を生み出す。

タイを旅した人が選ぶ!タイ・旅めしランキング

 2位の「カオマンガイ」は、タイ風チキンライス。鶏を茹でた汁を使ってライスを炊くなど鶏の旨みが存分に引き出された奥深い味わいで人気を集めた。もともとは中国・海南島の料理にルーツを持っているが、タイではレストランでも屋台でも食べられる定番料理となっている。3位には「ガパオライス」が選ばれた。日本でもおなじみの通称ガパオライスだが「楽天トラベル」のユーザーの声には「ホーリーバジルの独特の風味と適度にスパイシーな味が気に入っています」など本場の味を楽しむ様子が伝わってくるコメントが寄せられている。カオマンガイと同様、様々な食堂で出されており、概ねリーズナブルに楽しめる気軽さも好評のようだ。

【タイを旅した人が選ぶ!タイ・旅めしランキング】
1位 プー・パッ・ポン・カリー 70票
2位 カオマンガイ 42票
3位 ガパオライス 28票
4位 ソムタム 25票
5位 パッタイ 23票
6位 タイスキ 22票
7位 ガイ・ヤーン 20票
8位 トムヤムクン 19票
9位 カオニャオマムアン 18票
10位 カオ・ソーイ 17票

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。