人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

立ち呑み界の黒船『BPY』が新丸子を破壊する!?

2017.04.09

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

立ち呑み界の黒船は我が街を破壊するのか?新丸子『BPY』
(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

立ち呑み界の黒船は我が街を破壊するのか?新丸子『BPY』の評価

オヤジス度    ★★★
エルドラ度    
オヤジナリティー ★★

 ついにオレの地元に黒船がやってきた。

 あの立ち呑み界の黒船『BPY(仮名)』が、ついにオレの地元の新丸子に開店しちまったっていってんだよ!!

 東京周辺の安呑み好きなら“立ち呑み界の黒船の『BPY(仮名)』って書いたら、もうそれだけで、

「あ〜アソコね」

 って一瞬でわかると思うけど、わからない人にちょっと説明! わかってる人は、ここから数行すっ飛ばしていい!!

 東急目黒線・武蔵小山駅の近くの、今は再開発でなくなっちゃった飲み屋街に、立ち呑み屋というよりも、むしろ露天の固定型屋台のような店舗で8年くらい前にオープン。そのド肝を抜く圧倒的な安さで、すぐに人気立ち呑み屋となってネオ立ち呑みブームを牽引。続けざまに大手チェーンのような支店攻勢をかけて、今では東京中心に25店舗くらいに店舗を拡大しているという、まぁすごい勢いの立ち呑み屋! まさしく立ち呑み界の黒船なんですよ。

 ちなみに、圧倒的安さってのがどの程度かとういと、ブリ刺身200円とか、煮込み130円とかね。なもんで、オレも再開発で立ち退く前の旧本店時代から数えきれないくらい行ってる。

 そんな店が、ついに新丸子にもやってきてしまった!!

 でも新丸子ですよ、新丸子。東急沿線以外の人、あんまり知らないでしょ新丸子っていったって。東急東横線の、東京を代表する高級住宅街“田園調布”と、住みたい街ランキングで、最近の首都圏のベスト5には必ずはいってくる“武蔵小杉”の間に挟まれた、どっちかというと地道に生きてる街ですよ。そこにこんな低価格の立ち呑みが殴り込みをかけてきたワケだ!!

 あのね、1年くらい前に、オレもよく呑み行く学芸大学の街に『BPY』の支店ができたワケ。その時の盛り上がりがすごかったね。開店して数日は入れない客が店の前で行列してんだから。行列して待ってる時に立って、店入って呑む時も立ってるという、もうお客さんは立ちっぱなしのバイアグラ状態。

 その後、学芸大学の呑み友達に聞いたら、

「黒船が来たら、前からあったちょっと高めの立ち呑み屋が閑古鳥ですよ!」

 なんていってるワケ。学芸大学っていったら、東急東横線沿線でも屈指の呑み屋の多い街なのに、その有り様でしょ。新丸子なんていう地道な街に黒船がやってきたら、もう根こそぎ既存の呑み屋がやられちまうんじゃないか? もうそんな危惧をしてたワケですよオレは!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。