人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.09

スマホがPCに変身!?『Galaxy S8』と一緒に発表された『DeX』が面白い!

サムスンはスマートフォンの最新フラッグシップ『Galaxy S8』シリーズの発表にあわせて、スマートフォンの機能を拡張し、まるでPCのデスクトップのように使える「Samsung DeX」(以下、Dex)を公開。また『Galaxy S8』シリーズで「Samsung DeX」を使用するための専用ドッグステーション『Dex Station』を発表した。

スマホがPCに変身!Galaxy S8とともに発表されたサムスン『DeX』も見逃せない
『Galaxy S8』シリーズと専用のドッグステーション『Dex Station』で、スマホがPCに!

専用アプリ「Samsung DeX」をインストールした『Galaxy S8』および『Galaxy S8+』を、モニターやキーボード、マウスのつながった『Dex Station』にセットすると、モニターにPCのデスクトップそっくりの画面が表示され、マウスやキーボードを使ったアプリの操作が可能になるというもの。Windows 10 Mobieの「Continuum」に似た機能だが、Continuumでは、アプリを起動すると全画面表示され、複数のアプリを使いたいときはスマホ同様、画面を切り替えて使用するのに対し、DexはPCと同じように複数のアプリのウィンドウを、同じ画面内に表示できる「マルチウィンドウ」に対応。画面を切り替える煩わしさを感じることなく、PCのデスクトップにごく近い感覚で操作することができる。

スマホがPCに変身!Galaxy S8とともに発表されたサムスン『DeX』も見逃せない
PCのデスクトップと同様に、ウインドウを重ねて表示することも可能。使い勝手はまさにPCそのもの。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ