人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旅した人が選んだ上海の旅めしランキング

2017.04.07

 上海は長江の河口付近に位置し、農作物にも海産物にも大いに恵まれた地の利を生かして、豊かな食文化を発展させてきたエリア。アジア屈指の海外旅行の人気スポットだ。旅行予約サイトの「楽天トラベル」では、そんな上海をテーマに「上海を旅した人が選ぶ!上海・旅めしランキング」を発表した。旅行者「おすすめ」料理の1位には、小籠包が選ばれ、2位に上海ガニ料理、3位には生煎饅頭が続いた。このランキングは、2016年3月4日(金)〜2016年3月8日(火)に実施したメールアンケートを基に算出したもの。2013年1月1日(火)〜2015年12月31日(木)の期間中、「楽天トラベル」で上海を訪れたユーザーを対象にしている。

 1位に選ばれた「小籠包」は上海が発祥とされており、有名な料理店から庶民的な店まで街中で親しまれている料理。手間をかけて下準備を行い、噛むとアツアツのスープが中から溢れ出るように包み込む技巧は、まさに悠久の歴史を持つ中華料理の結晶だ。本場の小籠包を楽しみたいと上海を訪れる旅行者が後を絶たない。

 2位に選出された「上海ガニ料理」も上海料理の代表格。淡水と海水が入り交じる長江下流では有機物を多く含むため、そこで育つ上海蟹は滋味豊かで、カニ味噌はまったりとして濃厚。特に10月から12月にかけては、冬眠前に栄養をたっぷり蓄えた上海蟹がその味わいを一層深める。多くのグルメファンがこの時期を待ちかねて上海を訪れる。

 3位の「生煎饅頭」は「焼き小籠包」とも呼ばれ、上海では気軽なおやつや朝食として多くの店で食される。表面を焼いてパリパリになった独特な食感と中から溢れだす肉汁の旨みは、初めて上海を訪れる旅行者だけでなく、多くのリピーターにも支持されている。

a1090_000007

 

【上海を旅した人が選ぶ!上海・旅めしランキング】
1位 小籠包(ショーロンポー)92票
2位 上海ガニ料理 41票
3位 生煎饅頭(シェンジエンマントウ)38票
4位 紅焼肉(ホンシャオロウ)27票
5位 蟹粉豆腐(シエ・フェン・ドウ・フ)16票
6位 お粥 9票
7位 点心全般 8票
8位 白斬鶏(バイチエジー)7票
9位 上海炒麺(シャン・ハイ・チャオ・ミェン)6票
9位 清炒蝦仁(チン・チャオ・シャー・レー)6票

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。