人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

受験生の半数以上が勉強にSNSを活用、よく使っているのはTwitter?それともLINE?

2017.04.07

学校法人 高宮学園 代々木ゼミナールでは大学受験を予定している高校生を対象に、「受験生に関する実態調査」を実施。現代の高校生の受験に対する意識や生活の実態およびトレンドについてまとめた。

気軽な双方向コミュニケーションツールであるSNS。最近ではSNSを勉強シーンでも活用する人が増えきた。大学受験を予定している全国の15歳~18歳の高校生400名に対して、「勉強に活用しているSNSは何ですか。」と質問したところ、57.0%が何かしらのSNSを活用していると回答。中でも、活用率が最も高かったのは「Twitter(35.5%)」で、3人に1人以上の受験生が活用していることがわかった。

受験生に関する実態調査

勉強に何かしらのSNSを活用していると回答した228名に対してその目的を聞くと、 「モチベーションを上げたい(58.8%)」、「記録に残したい(32.0%)」、「共有して安心したい(28.9%)」が上位となっている。

受験生に関する実態調査

また、SNSの勉強専門アカウントについて聞くと、「自分も勉強専門アカウントを持って活用している(5.5%)」と回答したのはわずかだったものの、「勉強専門アカウントを持っていないが閲覧している(17.8%)」「興味はあるがなにもしていない(28.0%)」と合わせて全体の半数以上が興味を持っていることが判明。現代の高校生にとって、SNSはプライベートだけではなく受験においても活用機会が増えているようだ。

受験生に関する実態調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。