人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.06

女子校=「モテない」「婚期が遅れる」は根拠なし!?

 春は、卒業/入学のシーズン。今年も多くの人が、別れ/新たな出会いを経するのではないだろうか。ところで、学校と婚活を取り巻く噂の1つとして「共学出身者と比べて、男子校/女子校出身者は恋愛や婚活の面で奥手になりがち」といったものがある。男子校/女子校を経験すると恋愛や婚活において不利に働くのだろうか。婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントが昨年、アラサーの未婚男女2115人を対象に「男子校/女子校出身者と婚活の関係性」についてアンケート調査を実施したところ、男子校経験者の3割が「結婚したくない」と回答しており、男子校出身者の27%が友人は「ほとんど未婚」と回答したことがわかった。また、男子校/女子校の出身者ほど、結婚相手の「家柄」を重視する傾向・男子校/女子校での経験、恋愛面で有利にも不利にも働いていることがわかった。

◆男子校出身者、3割が「結婚したくない」

 この調査では、高校・大学を共学で過ごした未婚男女(「共学-男性」「共学-女性」のグループ)と、高校または、大学で男子校か女子校を経験した未婚男女(「男子校-男性」「女子校-女性」のグループ)とで、婚活事情の違いを調べたところ、まずは結婚に対する意欲・状況について訪ねてみたところ、次のような結果となった。

「男子校/女子校出身者と婚活の関係性」についてアンケート調査

 女性については、「近いうちに結婚予定」との回答が「共学-女性」グループで17.2%だったのに対して「女子校-女性」グループでは15.0%と若干下回った。けれど、「結婚したくて婚活中だ」との回答では、「共学-女性」グループが12.1%に対して「女子校-女性」グループが14.5%と上回っている。

 全体的に見ると、それほど大きな違いは無いようだ。一方、男性の回答結果に注目してみると、「結婚予定」「婚活中」との回答者は「共学-男性」グループと「男子校-男性」グループとを比べてそれほど遜色ない割合だったが、「男子校-男性」グループでは「結婚したくない」とはっきり意思を表明した回答者が28.2%と飛び抜けて多くなっている。

◆男子校出身者の27%、友人は「ほとんど未婚」

「女子校に入ると婚期が遅れる」という説を耳にすることもあるが、実情はどうなのか。学生時代の友人の結婚状況について質問したところ、共学グループと男子校/女子校グループとで、大差ない結果となった。ただ、ここでも目立ったのが「男子校-男性」グループ。「ほとんどが未婚」との回答が27.0%となり、「共学-男性」グループと比べて明らかに多くなっている。

「男子校/女子校出身者と婚活の関係性」についてアンケート調査

◆男子校出身で交際経験アリ、6割強にとどまる

 共学グループと男子校/女子校グループとの比較のため、もう1つ、これまでの交際人数について聞いてみると、ここまでの傾向と同じように、女性の回答を見ると、「共学-女性」グループと「女子校-女性」グループとを比べたときに、若干、「女子校-女性」グループの方に奥手の傾向が見受けられるものの、それほど大きな違いは見つからなかった。一方、男性のほうでは、「男子校-男性」グループでは「答えたくない」と回答した比率が「共学-男性」グループの2倍以上に。「男子校-男性」グループで、交際経験が1人以上あると回答した割合は62.1%にとどまった。

「男子校/女子校出身者と婚活の関係性」についてアンケート調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。