人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

急激に変化する働き方の価値観、国内のフリーランス人口は1122万人、経済規模は18.5兆円に

2017.04.06
フリーランスになる人材の満足度が非常に高い一方、フリーランスとして継続する上での障壁は、収入が安定しないことがあげられる。また、まだまだ社会的信用を得ることが難しいと答える人もいるのが現状のようだ。

フリーランス実態調査

フリーランスの仕事探しの経路は、半数以上が知人の紹介などを含む人脈であるが、クラウドソーシングやSNSなどの利用も一定数増えていることがわかる。

フリーランス実態調査

今後の働き方として、副業や独立を検討しているかの質問に対し、回答者の73%が「副業したい」と回答している。副業としてフリーランス経験に関心がある人は、以下のように、フリーランスへの憧れと同時に不安感を抱いてるようだ。

• フリーランスは、自立して生活の糧を得ることができている人。中には苦しい人もいるだろうが、好きで選んだ道であるから不安はあっても不満はない生き方をしている(40代男性、自営業系個人オーナー)
固定収入を得る労働は時短にして、より多くの時間を自分が真に興味があり、評価される仕事に回したい(40代女性、副業系すきまワーカー)

■調査概要
調査時期/2017年2月14日~18日(※昨年は2016年2月14日~18日)
調査対象/過去12か月に仕事の対価として報酬を得た全国の20~69歳男女
調査方法/マクロミルによるオンライン調査
有効回答数/3095人(うち、フリーランス1549人)

文/編集部

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。