人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コンビニ至近は必須?お花見の場所選びに求められる条件は

2017.04.06

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行なう日本ホームパーティー協会は、日本ピクニックパーティー協会と共同で、2017年のお花見に関するアンケート調査を20歳以上の男女を対象に実施。その結果を公開した。

まず「場所選びのポイントはなんですか?」という質問に対して最も多かった回答が「周囲の自然の景観が良い」(73.2%)、次いで「桜の本数が多い」(45.1%)、「トイレ、コンビニが近くにある」(35.2%)だった。昨年の同じ質問と比べて「「トイレ、コンビニが近くにある」は約13%もアップしている。

2017年のお花見に関するアンケート調査
続いて「どんなお花見を楽しみたいですか?」という質問で最も多かった回答が「お弁当持参でピクニック気分」(66.2%)で、次いで「昼間からお酒を飲みながら賑やかに」(59.2%)、「お酒を飲みながら夜桜を楽しむ」(40.8%)となった。

2017年のお花見に関するアンケート調査

「お花見に欠かせない料理はなんですか?」に対して、最も多かった回答が「手作りのお弁当」(47.9%)、次いで「つまみ・乾き物」(45.1%)だった。その他注目回答としては「手作りのスイーツ」という回答も。

2017年のお花見に関するアンケート調査

日本ホームパーティー協会代表/ホームパーティー&ピクニック研究家 高橋ひでつう氏の見解
「昨今トイレを併設するコンビニも多くなり、女性にとって大変助かる存在ですね。お花見のトイレ問題は重要で、そのあたりも場所選びのポイントとしてアップした要因かと思います。コンビニにとっても集客が見込めるので良いと思います。楽しみ方に関しては、昼夜共にお花見はピクニック気分で楽しめて、SNS(InstagramやFacebook)映えもしますし、手作りお弁当も大いに場が盛り上がる要素でもあります。そこに多くの友人が集えばさらに楽しくなることでしょう」

■調査概要
調査期間/2017年2月
調査方法/各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象/20歳以上の男女から得られた有効回答710名

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。