人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヤマハが世界中のベーシストに愛されてきたエレキベース『BBシリーズ』を7年ぶりにモデルチェンジ

2017.04.06

BB PRO/700/400/200シリーズ

またボディとネックの接合部分には、ボディ裏面から垂直にネックを固定する4本のネジに加え、斜め45度の角度でボディ裏からネック終端を2本のネジで固定する「マイター・ボルティング方式」を新たに採用。その結果、ネックとボディの接触面が増えてより強固に密着し、ネックの強度が増すとともに、弦振動のロスが軽減され、クリアなサウンドと優れたサステインを得られるという。また弦の振動が効率良くボディ全体に伝わり、ボディとネックが一体となった豊かな鳴りを生み出していく。

ピックアップは、それぞれのモデルに合わせて新たに独自開発したピックアップを搭載。「BBシリーズ」の特徴である太いロックサウンドを継承しつつ、さらに輪郭のはっきりとしたクリアなサウンドを実現した。バンドの中でも存在感を発揮する抜けの良いサウンドとなっている。

BB PRO/700/400/200シリーズ

前モデルに採用して好評だった独自の「ストリング・スルー・ボディ(弦裏通し)」構造を、『BB PRO/700/400シリーズ』でも採用した。一般的な裏通し方式ではサドル直下のボディ裏側から弦を通すが、『BB PRO/700/400シリーズ』では斜めにカットしたボディ底部から45度の角度で弦を通す構造とすることでサドル部での弦のストレスを軽減。弦振動のロスを大幅に抑えて効率的にボディに伝えることができる。ブリッジはコンバーチブルタイプを採用し、裏通し方式のほかブリッジ下部から弦を通す通常の表通し方式にも対応する。

BB PRO/700/400/200シリーズ


関連情報

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-basses/

文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。