人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.24

〝肥満の元凶〟の汚名返上!?フライドポテトが健康食品に変わる秘密兵器とは?

 ファストフードの名脇役であり、時にはじゅうぶんに主役も張れるのがフライドポテトだ。最近ではフライドポテト専門店がいくつか新たにオープンしてグルメな人々の注目を集めているだけに、定番中の定番であるこのメニューがあらためて盛り上がりを見せているようだ。

■フライドポテトの作り方がラップの曲に

 欧米では“フレンチフライ”や“フリッツ”と呼ばれ、レストランのサイドメニューに欠かせないフライドポテトだが、外食のみならずに自宅で作るファンも少なくない。そしてこれからフライドポテト作りに挑戦してみたいと考えている人に向けて、ラップの曲に乗せてわかりやすく作り方を紹介した動画が話題になった。

“肥満の元凶”の汚名返上か!?フライドポテトはオリーブオイルで健康食品に変わる
ラップの曲に乗せてフライドポテトの作り方を解説

◎動画はコチラ

 自宅のキッチンで揚げ物用の油を扱ってフライを揚げるのはなかなかハードルが高いともいえるが、この動画で紹介されているのはオーブンを使ったフライドポテトの作り方で、オーブンさえあればわりと手軽に挑戦できそうだ。ラップの曲に乗せて手をよく洗うところからはじめて、小気味よくポテトがフライドポテトへと姿を変えていく様子が綴られていく。

 作り方に関する説明もじゅうぶんで、ポテトの切り方から、焼き具合を色で判断するなど、調理のコツがラップの歌詞で過不足なく伝えられている。動画ではカットしたポテトをいったん水に着けたり、流水で洗っているシーンもあるが、こうすることによってイモの中の余分なデンプンが溶け出てきて、焼いたあとにカリっと仕上がるということだ。このへんのことも初挑戦の者にはなかなか知り得ない料理の秘訣だろう。

 外食でも家で作っても楽しめるフライドポテトは、世界中の多くの人々の間で食べて気分が良くなる“コンフォートフード”であると見なされており、子どもの頃を思い出す懐かしい味であるとともに、定期的に食べたくなってしまうフードメニューだといわれている。マクドナルドが上陸して45年になる日本でも、決して少なくない人がフライドポテトの味に子どもの頃の思い出を重ね合わせることができるのではないだろうか。フライドポテトは実にグローバルな“懐かしの味”でもあったのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ