人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

引き締まった乗り心地で高速クルーズも満足のトヨタ『ヴィッツ HVモデル』

2017.04.05

トヨタ・ヴィッツHV試乗レポ

日本を代表し、実は欧州でも人気が高く、WRC(ラリー世界選手権)で活躍するコンパクトカーがヴィッツ(輸出仕様はヤリス)。

トヨタ・ヴィッツHV試乗レポ

しかし今ではノート、フィット、デミオなどのライバルにしてやられていたのが現状だった。が、風向きは変わるかも知れない。そう、プリウスの兄弟車であるCH-R(HVとガソリンターボ)に続いてトヨタから投入されたのが、内外装をビッグチェンジしたヴイッツに加わった待望のHVモデルである。

トヨタ・ヴィッツHV試乗レポ

ここで、おや、トヨタのHVコンパクトには、かつて国内乗用車販売台数No.1の座をキープしていた、ちょっと大きめのアクアがあるのでは?と思って当然だ。アクアとヴイッツHVの1.5Lエンジン+モーターのHVシステムはまったく同じ。モード燃費はHV専用車のアクアの37.0km/Lに対してこちらは車重が30kg程度重く、背も高く空気抵抗で劣ることもあって34.4km/Lとなるのだが、ことHVシステムに関して差はないと思っていい。

トヨタ・ヴィッツHV試乗レポ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。