人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.13

パソコン黎明期に爆発的な人気を博した不朽の名機『PC-8001』

さて、PC-8001のメモリ増設は、今のパソコンの様に簡単ではありませんでした。

メモリのICを、そのままICソケットに挿入する方式だったのです。

 

筆者はPC-8001のメモリ交換を行おうとして、うっかりICの足を折ってしまった事がありました。悲惨ですねー!(その後、慎重に折れた足を直して、なんとか事無きを得た)

 

 

PC-8001は、電源を投入すると、内蔵のN-BASICが起動するのが大きな特徴でした。

「BASIC」とは、「Beginner’s All-purpose Symbolic Instruction Code(初心者向け汎用記号命令コード)」の頭文字です。

 

ユーザーが誰でも、自由にプログラミングを楽しめる様に、初めからBASICを搭載していたのです。

その後、PC-8001シリーズは、たくさんの機種が発売されました。

 

PC-8001は、パソコン黎明期に爆発的な人気を博した、不朽の名機として今でも燦然と輝いているのです…。

文/FURU

※記事内の情報は取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。