人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.11

問題の本質はどこにある?上がり続ける新卒入社3年以内の離職率

怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」の普及を行なう、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会は、「4月の入社シーズン」を前に、日本全国の「新卒3年以内に仕事を辞めた男女」、「新卒4年目以降でも在籍している男女」の合計412人を対象にアンケートを実施した。

この調査は、今日まで企業にとって大きな問題とされてきた、新卒入社3年以内の離職率問題について注目。「新卒入社3年以内に離職した人」と「4年以上在籍している人」との差には、勤務先における“怒り”や感情コントロールの技術不足が関係しているのではないか、と仮説をたて検証したものだ。

調査の結果、調査対象となった3年以内に辞めた新卒のうち、50.8%もの人が、「上司との良好な関係」「適切な叱られ方」があれば退職を回避できたと回答。4年以上在籍している新卒のうち、31.9%もの人が「同僚との良好な関係」が仕事を続けられた理由と回答した。3年以内に辞めた人は、上司からの適切な叱られ方、上司との関係性を重要視し、4年以上続けている人は同僚との関係性を重要視することが考えられる。

3年以内に仕事を辞めた人は、4年以上在籍している人に比べて「1日20回以上イライラした割合」が3倍以上になることがわかった。このことから、仕事や勤務先に関わるイライラが新卒の3年以内離職率に大きく影響していると考えられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ