人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

101匹わんちゃんでおなじみダルメシアンの水玉模様に隠された秘密

2017.04.03

■連載/ペットゥモロー通信

あの水玉模様に隠された、様々な秘密。

11-14

ダルメシアンといえば、ディズニー映画「101匹わんちゃん」でおなじみの、水玉模様がキュートな犬種です。

ほとんどのダルメシアンの水玉模様は黒か茶色なのですが、たまにめずらしい毛色で生まれてくる子もいます。一番めずらしいとされている毛色は、ゴールデンレトリバーのような「ゴールデン」の水玉模様。他にも、薄いベージュの水玉模様「レモン」もめずらしいとされています。

そんなキュートな水玉模様ですが、生まれてくるときのダルメシアンには水玉模様はなく、全身真っ白。生後4週間ぐらいまではほぼ真っ白で、その後成長するにつれて水玉模様が浮き出てくるのです。

ちなみに、ダルメシアンの30%ぐらいは耳が聞こえにくいと言われていますが、その原因がキュートな水玉模様が関係しているとのこと。耳の内側にできる水玉模様とメラニン色素の関係によるものなのだそうです。

文/大原絵理香

構成/ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。