人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.25

働く主婦が願う我が子の就職先、7割が「大手企業で終身雇用より専門職」

学生の就職活動もいよいよ本番に突入する。就活生を子どもに持つ親は気が気でならないだろう。主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』の調査機関しゅふJOB総研が以前、「子どもに選んでもらいたい就職先」をテーマに主婦会員に向けてアンケート調査を行なったところ、働く主婦の7割が我が子の就職先について「大手企業で終身雇用より専門職」を望んでいることが明らかになった。

■「大手企業で終身雇用」よりも「手に職をつけて付加価値をつける」キャリアを

回答者の平均年齢は約44歳。自らも働く道を選んだ主婦層は、自分の子どもが「大手企業で終身雇用」されることをあまり望まなくなったようだ。一方で支持を集めたのは「専門職・技術職」としてのキャリアや「結婚・出産後も継続する」キャリア。フリーコメントでも「どの組織に所属するか」よりも変化の多い時代を生き抜くための「個人の実力」を身につけるように勧めたいと回答する声が多く見られた。また、世界に目を向けて「グローバルでの活躍」を希望する声も目立った。

「子どもに選んでもらいたい就職先」に関する調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ