人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

若者に人気のアルバイト先と職種ランキング

2017.04.02

まもなく始まる新年度。大学生など若者の中には、新たにアルバイトを始めたい、アルバイトを変えたいと考えている人も多いのではないだろうか。インテリジェンスが運営する求人情報サービス「an」が、昨年1月に発表した全国の 15~24 歳までの男女 2472 名のライフスタイルやアルバイト、将来・仕事観についてまとめた「若年層白書」によると、若者に人気のアルバイトブランド の1 位は「スターバックスコーヒー」であることがわかった。ちなみに、1位の「スターバックスコーヒー」は、「憧れのブランドで働いていることで自分のイメージがよくなる」「おしゃれな同僚と一緒に働きたい」などのオシャレでかっこいいイメージに加え、顧客に合わせたオリジナルの接客力が「就職活動に強そう」といった声もあがり人気が集まる結果に。また人気職種ランキングでもカフェスタッフが 1 位となった。

若年層白書

若年層白書

■一方、大人が若者にオススメするアルバイト 1 位は「居酒屋のホールスタッフ」。マナーが身に付く接客業が上位に

今回の若年層白書では、新卒採用の場で大人から若者にアドバイスしたいことも調査した。大人が若者にアドバイスしたいと思ったことは「マナー・礼儀」「コミュニケーション・受け答え」など、コミュニケーション関連のことが上位を占めている。若者がやっておいたほうがいいアルバイトにも 1 位に「居酒屋のホールスタッフ」、3 位に「ファミレススタッフ」、4 位に「コンビニスタッフ」と接客業が並んでいる。同じ接客業でも、若者から人気のカフェスタッフはランキングに入らず、職種別イメージで、「大変そう」と認知される職種がランクインしている。より大変な(イメージのある)環境で、若者にコミュニケーション力を磨いてほしいと感じる大人が多いようだ。

若年層白書 若年層白書

若年層白書 若年層白書

若年層白書 若年層白書

■「若年層白書」2015 年版 概要

15~24 歳の若者と、人事・採用担当者を対象とした調査結果をまとめて分析する「an 若年層白書」。4 年目となる今年のテーマは「人材採用難のいま勝ち残る、アルバイトが辞めない職場づくり」。

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。