人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これなら通勤も快適!これが京王、東武、相鉄、京阪の進化系車両だ

2017.04.02

 毎朝の通勤ラッシュでストレスをためる人も多いだろう。特に新社会人が通勤デビューするこの時期、悩みは深刻だ。そんな中、通勤を快適にする、進化した電車が続々と登場しているという。気になるあなたのために、最先端事情を追ってみた。

■京王初の座席指定列車は無線LAN、空気清浄機、コンセントが使える

 まずは、新宿から八王子、高尾山、橋本方面を結ぶ、京王電鉄京王線が2018年春から採用を予定する新型車両「5000系」をご紹介しよう。

通勤地獄が快適になる!進化形電車の最先端事情を追う

 この電車の売りは、京王初の“座席指定列車”であること。4扉車なのに、シートがクロスシートになるのだ。天井に設置された液晶モニターを見ながら、ゆったり優雅な通勤時間を楽しめるわけだ。

通勤地獄が快適になる!進化形電車の最先端事情を追う

 座席指定列車でない時は、シートを転換してロングシートにすることも可能。この場合は通常の通勤電車に近い座席配置となり、混雑の解消にもなる。

通勤地獄が快適になる!進化形電車の最先端事情を追う

 また、無料の公衆無線LANや電源コンセントも装備。空気清浄機まで搭載されるというのだ。そしてブレーキの時に発生する電力を蓄電池に充電。停電時に短距離なら自力走行が可能というのも素晴らしい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。