人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.04.01

お花見と合コン、どっちのほうが好き?

ぐるなびは、全国のぐるなびユーザーを対象に歓迎会・花見宴会(以下、花見)に関する意識調査を実施。「こういうのあるよね」「確かにある」という『歓迎会・花見あるある』として、結果を公開している。

まず当事者だと負担だなと思うこともある新入社員の自己紹介。60代では半数以上の54.2%が楽しみにしているという結果が出た。また世代の近い20代も4割近い人が楽しみにしていることもわかった。

歓迎会の乾杯のドリンクは「ビール」が72.0%と断トツ。しかし、「最初の乾杯は、ビールよりソフトドリンクがいい」と回答した20代は42.0%と半数に近い結果に。30代でも約3人に1人がソフトドリンクを希望していた。

同世代の他の人より出世していると実感している人は、そうでない人より「無礼講という言葉を信じて失敗した経験がある」が10.3ポイント高く約2倍となった。「新入社員歓迎会で酔っ払い、上司に介抱してもらった経験がある」は12.2ポイント高く、こちらも2倍近いという結果が出た。

社内結婚している人で、独身時代の歓迎会は恋の予感を期待して参加していた人は、27.5%。社内結婚していない人より10.9ポイント高いという結果に。また独身者に現状を聞いたところ、恋の予感を期待して参加するのは「企画・マーケティング」部署が23・8%と最も多く、ついで営業という順となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。