人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

花王が寝ぐせがつきにくいシャンプー&コンディショナー『エッセンシャル スマートスタイル』を発売

2017.04.01

ちなみに、髪はドライヤーなどで完全に乾かすと形が固定され、そのままの形を保持する機能を備えているという。しかし、睡眠時に枕と接するなどで湿度が高くなると、キューティクルを通って髪の内部に湿気・水分が浸入し、髪が柔軟化して乱れやすくなってしまう。そして、寝返りの際に髪が変形。そのまま再び乾いて固定されることが寝ぐせの原因となるのだ。

「スタイルサポート テクノロジー」は、キューティクルの最表面と深層部に働きかけ、髪1本1本の形状を保持する機能をサポ―トする花王独自開発の技術。髪の表面をうろこ状に覆うキューティクルの1枚1枚は、最表面には脂質、その下にたんぱく質からなる層がある構造となっている。

今回の技術は、髪内部への水分の浸入経路になっているキューティクルの深層部(柔らかいタンパク質の層)に働きかけ、髪内部への湿気・水分の浸入を防ぎ、寝ぐせを抑制。また、キューティクルの最表面にケア成分を薄く均一にいきわたらせ、髪どうしの摩擦を抑え、絡まりを防ぐことでも寝ぐせをできにくくするという。

関連情報

http://www.kao.com/jp/

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。