人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.25

就活生必読!企業の面接官に聞く好印象を与える髪型とよくない髪型

いよいよ就職活動も本格化しつつあるが、売り手市場とはいえ、内定を勝ち取るまでは学生も面接対策に力を入れ続けなければならない。では、最近の面接において、見た目、特に髪型に関してウケがいいものと悪いものの境界線はどのあたりにあるのだろうか。資生堂が以前、マイナビ学生の窓口と連携し、一般企業の新卒採用面接官645人を対象に、「男子就活生の髪型調査」を実施したところ、以下のような結果となった。

新卒者の採用で第一印象が選考に影響するかと聞くと、面接官の95.5%が「影響する」と答えた。就活生の合否に大きく影響する第一印象だが、髪型がどの程度影響を与えるかと聞くと、8割が「影響を与える」(80.8%)と回答。就活生にとってのヘアスタイルは、一生を左右することにもつながる重要な課題といえる。

では実際、どんなヘアスタイルが面接で良い印象を与えるのか。 男子就活生の20種類の髪型写真を提示し、最も印象が良いとされる髪型を選んでもらった結果、全体にすっきりとシャープなツーブロックスタイルが第1位(166人、25.7%)に選ばれた。下記の通りTOP5の結果を見ると、いずれも顔の表情がはっきりとわかる額を出したスタイルとなっている。就職活動で面接官の印象を良くしたいなら、スッキリとした表情のわかるデコ出しスタイルで面接に臨みたい。

第1位 目上の人に好印象の爽やかツーブロック(1位投票166人 25.7%)

・髪がしっかりとまとまっているし、耳もしっかり出ていて清潔感がある(男性40歳/その他)
・髪がきっちりと整えられていて清潔感がある(女性42歳/不動産)
・身だしなみの丁寧さが髪型に出ている(男性45歳/製造業)

第2位 アパレルも官公庁もOKのオールマイティ短髪(1位投票99人 15.3%)

・清潔感があること。 知性的であること。 第一印象が良いこと(女性37歳/小売店)
・サッパリしていて清潔感がある(男性39歳/製造業)
・表情がわかりやすい(男性42歳/医療・福祉)

第3位 若々しさを感じさせるほど良いラフ感(1位投票55人 9.0%)

・清潔感があり、若干おしゃれを意識していそうなところも若々しさを感じる(男性32歳/その他)
・清潔感を感じ爽やかさがある(女性35歳/医療・福祉)
・眉が見えていて、表情の変化が分かりやすい(男性35歳/学校・教育関連)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ