人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高精細64眼スピードセンサーで火力を自動調節してくれるパナソニックのスチームオーブンレンジ『3つ星ビストロ』

2017.04.01

パナソニックは、食品の温度を瞬時に精度よく測定ができる赤外線センサー「高精細・64眼スピードセンサー」を搭載したスチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ NE-BS1400』を6月1日より発売する。価格はオープン価格。

新搭載の「高精細・64眼スピードセンサー」は、測定の温度誤差を抑制することができ、温度判定時間が従来品に比べ1秒から0.5秒に短縮。これにより、耐熱ボウルに入れた食品の温度を測定しながら、2度の沸騰判定を行い、判定後パワーを絞ることで、ふきこぼれを抑える。材料を耐熱ボウルにいれて、庫内に置き、あとはおまかせで、簡単にカレー、シチューやパスタが調理できるというわけだ。

またパンのあたためは、パンの分量や種類により、加熱時間や加熱パターンのコントロールが難しいため、レンジでは上手にできないという声もあった。そこで「3つ星ビストロ」は、瞬時に食品の表面温度を判定できる新センサーが、角度を変えながらビストロスピードグリル皿上のパンの分量を判定。

選択したパンの種類と、判定した分量に応じて、レンジ・ヒーター・スチームの最適な複合加熱プログラムにより、焼き立てに近い「あたため」を実現する。例えば惣菜パンはマイクロ波で内部をあたためながら表面をヒーターでこんがり、フランスパンはスチームで表面をコートし、コンベクションヒーターでパリっとした皮を再現するという。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。