人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.31

ピザをこよなく愛するニューヨーカーが作った“ピザパンツ”とは

 アメリカ人の食べ物といえばハンバンガーやホットドッグ、ドーナツなどがまず思い浮かびそうだが、ピザもまたアメリカ人の生活に根付いたソウルフードのひとつだ。特にニューヨークでは高級店から立ち食い店までバラエティに富んだピザ店がひしめき合っている。同じアメリカ人であっても他所の土地から来た者は、選択肢が多すぎるニューヨークのピザ事情になかなか慣れないというのだが……。

■ニューヨーク暮らしの“作法”はピザ屋選びから!?

 NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)のAFC東地区のニューヨーク・ジェッツに今年加わった24歳の有望ルーキー、ブライス・ペティー選手のピザの注文がなぜか話題を呼んでいるようだ。高校、大学とアメリカンフットボールのスター選手だったブライスは、これまでずっと地元のテキサスにいただけに、初めてのニューヨーク暮らしの“作法”を親切な(お節介な!?)ジェッツサポーターから教わっている最中なのだ。

 それは彼のたわいのないツイッターの書き込みが意外な反響をもたらしたことでもよくわかる。ピザ好きな彼がある日、「ドミノス(ドミノ・ピザ)の絵文字でオーダーできるサービスがすごく便利だ!」とツイッターでつぶやいたのがことの発端だ。確かにアメリカのドミノスでは最近、スマホを使って絵文字を選ぶだけで簡単に宅配ピザが注文できるサービスを提供しているのだが、これを知っているということは、ブライスがドミノスを利用していることにほかならない。

ピザをこよなく愛するニューヨーカーが作った“ピザパンツ”とは
The Daily Dot」の記事より

 これに一部のサポーターはビックリ! ピザ好きのブライスが、ここニューヨークでドミノスの宅配ピザを食べているなんて“ありえない!”ということなのだ。そして彼のツイッターはプチ炎上。

「なんてっこった。この国で一番イカしたピザ屋が集まっている土地でドミノスを選ぶなんて! 心を開いてまわりを見回してみてください」

「決して都会人を気取るわけじゃないけど、一度ちゃんと街に出てチェーンではない店で本物のピザを食べてみて!」

「マイケル・スコット(人気テレビドラマのキャラクター)が勧めているあのピザ屋がいいよ」

 などなど、せっかくニューヨークにいるのにドミノスを注文しているブライスに対して愛のある(!?)お叱りの言葉が続々と寄せられたのだ。

ピザをこよなく愛するニューヨーカーが作った“ピザパンツ”とは
マイケル・スコットが勧めるニューヨーク発のピザレストラン「スバーロ(sbarro)」。

◎動画はコチラ

 思ってもみなかったプチ炎上にブライスは少しばかり動揺したようだが、その後反省する書き込みを行い、勧められたピザをいくつか食べてみることを表明している。テキサス育ちのアメリカ版“マイルドヤンキー”(!?)が直面した初めての都会の“洗礼”ということだろうか。また、ニューヨーカーのピザに対するこだわりの強さが垣間見える話題だとも言えそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。