人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゴールデンウィークの旅行予約のピークはいつ?

2017.03.31

Criteoから2017年度トラベルレポート(Japan Travel Seasonality Report 2017)が発表された。このレポートでは、近年明らかになりつつある旅行者の行動傾向について、季節要因が旅行者の予約行動パターンに及ぼす影響や、旅行予約シーンでのモバイル浸透率とクロスデバイス浸透率などを分析している。

まず訪問者と予約件数が1年で最も多いのは7月である、ということがデータから読み取れる。旅行のピークシーズンであるゴールデンウィークや年末を見据えて、早い段階から集客を行なうことで、旅行検討者に的確にコミュニケーションを行うことが可能になる。また、年末やゴールデンウィークなど大型連休の際は、約1 か月以上も前から検討を開始する早期予約者が約5割を占め、通常時期よりも早期予約者が増えることがわかる。

2017年で備えるべき大型連休は、ゴールデンウィーク、夏休み、シルバーウィーク、年末年始の4 つの時期。これらのハイシーズンの約1か月前から旅行検討者が検討を開始できる環境を整備しておくことがポイントとなる。

Japan Travel Seasonality Report 2017

2016年のデータをみると、デスクトップ経由で旅行予約するユーザーが減る傾向にあるのに対し、モバイル経由で旅行予約するユーザは、年始の35%から年末には44%に増えている。また、Criteo が実施したオンライン調査の結果によると、コンバージョンに至るユーザのうち、旅行サイトを週3 回以上訪問するユーザは全体の約50%。毎日のようにサイトを訪れるユーザーだけを見ても全体の32%にも上る。

さらに、1 つの旅行サイトしか閲覧していないユーザのコンバージョン率を1 とすると、 6 つ以上の旅行サイトを比較検討しているユーザのコンバージョン率は4.7 倍と、迷っているユーザほど予約(コンバージョン)に至る可能性が高いということがわかる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。