人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.31

今日が本当の年度末!3月31日 は「経理の日」だって知ってた?

業務ソフトウェア「弥生会計」を提供する弥生株式会社と、弥生グループで、クラウド請求管理サービス「Misoca(ミソカ)」を開発・運営する株式会社 Misocaは、多くの事業者が年度末を迎える 3月31日を、「経理の日」として一般社団法人 日本記念日協会に登録した。そこで弥生と Misoca は、この「経理の日」を記念して、20 歳~69 歳の男女を対象とした「お金の管理を任せたい有名人」と、経理を通じた業務の効率化を目指す弥生と Misoca にちなんだ「2014 年~2015 年、身の周りで最も業務効率化を成し遂げたモノ」に関しての調査ランキングを発表した。

■経理の日登録の経緯

多くの企業が決算日を迎える 3月31日は、会計年度の最終日として重要であるとともに、経理業務の区切りとしても大事な日。弥生と Misoca は、3 月 31 日を、経理業務の大切さを認識し、新たな気持ちで新年度迎える日として「経理の日」と定め、このたび日本記念日協会より認定を受けた。

■お金の管理を任せたい有名人

お金の管理を任せたい有名人の第 1 位はジャーナリストの池上彰さんという結果になった。ジャーナリストとして客観性・先見性のある報道や、テレビで見る誠実な人柄から、不正をしない・管理能力があるとの評価につながったようだ。

「2014 年~2015 年、身の周りで最も業務効率化を成し遂げたモノ」に関しての調査ランキング

■2014 年~2015 年にあなたの身の周りで最も業務効率化を成し遂げたモノとは?

家事の時間を効率化するロボット掃除機が 1 位という結果になった。また、スマホやタブレットが上位に入り、今や効率化になくてはならないツールとなっていることが、アンケート結果から伺える。

「2014 年~2015 年、身の周りで最も業務効率化を成し遂げたモノ」に関しての調査ランキング

<調査概要>
調査エリア:全国
調査対象者:20 歳~69 歳 男女
対象者条件:有職者
回収サンプル数:404 サンプル
調査期間:2016 年 3 月 18 日~3 月 22 日

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。