人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.31

今、第二新卒・既卒が企業から評価される理由

現在から30数年後、日本の20代・30代の労働力人口は約半減すると言われており、今までの採用手法だけでは労働力を確保できなくなるのは明白だ。そこで注目を集めているのが、第二新卒・既卒。社会の厳しさを理解し、新卒以上に働く意欲の高い彼らは、これからの日本を支える重要な人材となるはず。学情が以前、約70万名が登録する若手人材採用の専門サイト、「20代転職・就職活動応援サイトRe就活」で採用活動をした全国50社の企業を対象に、第二新卒・既卒人材に関するアンケートを実施したところ、以下のような結果となった。

​新卒の学生の離職率は31.9%(厚生労働省調べ)といわれている。それに対して、「第二新卒・既卒」の離職率は18%となった。この結果から一度、社会人経験のある「第二新卒・既卒」で入社の社員は、「転職を繰り返したくない」「前回の失敗を活かしたい」などの理由から、定着率が向上していることが予測される。また、他社で経験していることもあり、約80%の人が、半年以内に戦力化していることも判明。これは前職で、社会人としてのビジネスマナーや基礎的な教育を受けていることが起因していると思われる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。