人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性の保育士は必要か?

2017.03.30

男性保育士に期待する役割では、体を使ったダイナミックな遊びや指導が最も多いという結果になったが、どの項目も多く選択されており、男性保育士へ期待の大きさが感じられる。その他の意見としては職場の人間関係改善、雰囲気作りなど施設の運営面でも回答があり、男性保育士はさまざまな面で貴重な存在だと言えるのではないか。

その一方で男性保育士と業務をする上での心配点や懸念点について以下のような声が寄せられている。

【着替えや排泄について】
「オムツ替えなどできない作業があると、いちいち持ち場を変わらなければいけなくて大変そう」
「身体的接触等には必要以上に配慮をしなければならないと思う」
「女児の排泄や着替の介助を嫌がる保護者もいる」
「現在の園ではオムツ替えがダメなので、役割分担が難しい」
「保護者の理解が不可欠だと思う。特に女の子のご両親で男性職員に対して着替えや排泄等に不安を覚える方がいるのが現状」

【働く環境について】
「長続きしない。始めは元気でも、収入面で行き詰まったり、女性職場に疲れたりして、若いうちに退職するケースが多い」
「更衣室の利用等場所がなかったりしたとき困ると思う」
「トイレやロッカーなどの設備の不備」
「女性が多い職場なので、プライベートな事が心配」

■調査概要
調査テーマ/男性保育士に関するアンケート
調査対象/保育士・幼稚園教諭 132名
調査期間/2017年2月20日~3月2日
調査方法/ インターネット調査

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。