人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.30

男性の保育士は必要か?

保育情報サイト「ほいくらいふ」を展開すウェルクスは、保育士や幼稚園教諭を対象に、「男性保育士に関する実態調査」を実施した。

昨今、「男性保育士に女児の着替え・おむつ交換をさせないでほしい」という声がニュースに上がり、男性保育士について社会で話題に出ることが増えてきた。男性保育士ならではの役割というものもあるはずだが、この点についていろいろな意見が交わされている。では保育の現場で働く現役の保育士はこの男性保育士についてどのように思っているのか。

まず保育園・幼稚園に男性保育士は必要だと思いますかという質問に対し、「思う」と回答した人が最多で48%、また「とても思う」と答えた方が36%と、現役保育士の80%以上が男性保育士が必要だと考えているという結果になった。

具体的な理由をみてみると、必要だという意見の理由で多く上がったのが、子どもとの関わりで体力がありダイナミックに遊べるという意見や、男性目線での視点・女性とは違う観点で子どもと関わり多角的な保育ができる、という回答だ。
園の運営面でも男性は力仕事ができ頼りになり、安全面からも必要、職場の雰囲気も良くなるという回答も多くあった。その回答の一部を紹介していく。

《身体的特性》
「遊びがダイナミックで、子どもたちが体を動かしたり、スポーツをするときに、指導してもらえるとありがたい。」
「子どもたちとの遊び方も女性とは違った遊びを楽しめると思う。」
「シングル家庭が増えているので、子どもの頃にダイナミックな遊びをして貰うには、男性は、欠かせない存在だと思います。」

《女性と違った観点、父性など》
「保育士に性別は関係ないと思うのと、男性と女性は注目する視点が違うこともあるので多角度で子どもを見れると思うから」
「家庭で父親が必要なように、保育の場にも父的な人は必要だと思うから」
「家庭では母親と父親が一緒に子育てを行う。保育園・幼稚園も男性と女性が半々で仕事をし、保育をしていくことが子どもにとって一番いい」
「父親のいない家庭が増えていて男の人と関われることは貴重」

《職場の雰囲気》
「女性だけの集まりの中では見えない事もあり、男性がいると客観的または冷静な判断もできる」
「女ばかりでギスギスしがちな職場の雰囲気が男性保育士の存在のおかげで和らぐ場合も少なくない」
「自身の経験と勘ですが、男性保育士がいる園は人間関係もそこまで悪くない」

《必要ないという意見》
「大胆さよりも、細やかさが必要で、一般的にみると、男性には不向きに思う」
「保育は母性愛がないとできない仕事だと思う。細やかな指導は男性にはできないと思う。」
「保育園に男性は必要だと思うが保育士でなくても良いと思う」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。