人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「Evernote」と「Milanote」の使い勝手がいいのはどっち?

2018.05.11

■Evernoteの特徴

Evernote
Evernote:https://evernote.com/

Evernoteの特徴は以下になります。

・タグから検索できる
・1ページに1つのメモが見られる
・細かいジャンル分けがある

Milanoteと比べて、長い文章や多くの画像を保存することに向いていて、細かい設定ができます。Evernoteは、あまり変更の必要がない記録を、長期間保存したい場合に向いています。

Milanoteが“コルクボード”であれば、Evernoteは“見出しつきのファイル”のようなサービスです。ひと目で全体の内容は把握できませんが、多くの情報を保存しておくのに便利です。また、Evernoteにはタグ機能や検索構文があり、検索機能に優れています。

■どちらのサービスがいいのか?

どちらのサービスがいいのか?

MilanoteとEvernoteの共通点は以下になります。

・自動で保存されるメモサービス
・画像やテキストなどを記録できる

MilanoteとEvernoteは似ている点が多いですが、メモの使い方によって使いやすさは変わってきます。サービスに合わない使い方はオススメしません。

長期保存のためにMilanoteを使用すれば、必要な情報を探し出すのに時間がかかってしまいます。短期保存のためにEvernoteを使用すれば、メモを探すときにノートを開く必要があり、使用後にひとつひとつ削除するのが大変です。たとえ一方のサービスが好きでも、このような使い方は効率が悪いです。

もし、どちらのメモサービスを使うか迷っているなら、考えてみてください。これからメモする内容は“コルクボード”と“見出しつきのファイル”のどちらが適切なのか?

“コルクボード”と“見出しつきのファイル”の両方が必要であれば、使い分けて両方使うのもオススメです。

メモの使い方を考慮して、用途に合ったサービスを選び、効率よく作業してほしいと思います。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。