人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホの料金プランは、なぜこんなにわかりにくいのか?

2017.03.30

■格安スマホはキャンペーン価格の終了に注意

房野氏:ところでお勧めの料金プランが出ていませんが……。

法林氏:一概にいえないけど、個人的にはドコモのシェアパックは安心感が大きいし、安いし、わりと幸せだと思った。僕は今、15GBを契約していて、これで平気。各社の回線を複数契約していると、個々はそれほどデータを使わないんだよね。石野君のように、ある1回線に集中させて大容量プランを目いっぱい使ってみました、ということでもしない限りは分散しちゃうので。

シェアパック

石野氏:今月はそんなに集中させていないので、まだ3GBくらいですが、試しにドコモの20GBにしてみたら超快適。1台だけでバンバン、テザリングして、取材で撮ったばかりの写真を、容赦なくGoogleドライブに放り込むこともできる。先月は16GBくらい使いました。もちろん、記者会見の度にそういうことをやっていたら、さすがに超えますけど、しばらくWi-Fiにつなげられないときにはやっています。テザリングで9GBとか行きますが、何も考えずに使えるのが気持ちいい。そういう意味で、ソフトバンクはよくやったなと。契約しているのはドコモですけど。

法林氏:ヘビーユーザーほどではないにしても、僕らは仕事柄、回線を複数持つので、そう考えるとシェアパックはお得だと僕は思う。

石川氏:ドコモの2GBプラン(データSパック)がカケホーダイライトプランで選べるようになったじゃないですか。僕はau回線を20GBにしているので、こっちを早速2GBにしたら、速攻で上限に達しました。

石野氏:僕の場合、ワイモバイルの1GB(スマホプラン S)は初日になくなりました。仕事で撮った動画を送らなくてはいけなくて、面倒だからそのまま送ったら、動画が600MBもあった。

 ワイモバイルがひどいのは、今、キャンペーンで一番安いプランもデータ容量が2GBと言っているじゃないですか。でも、キャンペーンが始まる前に契約した人は500円のオプションがかかってしまい何の救済策もないんです。ずっと1GBなんです。しかもキャンペーン価格より1000円高い料金を1年間、払わされ続ける。早くから契約してくれた人に対して、何かしら感謝があるかと思うんですが、まったくないんです。

石川氏:早く契約すると損するよ。

石野氏:ちょっと待った方がいいですよね。ワイモバイルは契約を更新しても特典が何もないから、1回解約して新規で契約し直した方がいいんですよ。容量が増えるし値段も1000円下がる。

石川氏:MNPでどこかに行って戻ってきた方がいい。

石野氏:今はMNPで行くメリットがあまりないので、単純に解約してワイモバイルをもう一度契約した方がいい気がする。

石川氏:電話番号が変わる。

石野氏:そうですね。UQ mobileとワイモバイルのキャンペーンは、基本使用料が1980円からといっていますけど、もうちょっと考えてほしい。多くのユーザーはあとで騙されたと思う可能性がある。1年経って1000円上がると「知らなかった」となって、さらにもう1年経つとデータ容量が半分に減る。それまでと同じだけ使うと、1GBプランの場合はプラス1000円。3GBプランで6GB使っていた人は、結構な容量を追加しなくてはいけない。「聞いてなかった」ということになりかねない。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。