人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.18

イメージダウン必至!「付着臭」で印象が悪くなる職業ワースト3

今日は金曜日。会社帰りに食事や宴会に出かける予定の方も多いだろう。だが、せっかくおしゃれをしてお出かけした後に、楽しい気持ちで自宅に帰ると、洋服や髪の毛に、“料理や油”のにおいや、“たばこ”のにおいがまとわりついているのを感じてガッカリした経験は、誰でも一度はあるのではないだろうか。こうした身のまわりの“付着臭”の問題について行った調査データをもとに、共生エアテクノの代表を務める〝におい刑事(デカ)〟こと松林宏治氏が以前、アドバイスを行なっている。ぜひ、参考にしていただきたい。

■8割以上が“付着したにおい”を不快に感じた経験がある

「あなたはなにかに「付着したにおい(付着臭)」を不快に感じたことがありますか?」という問いに対し、付着したにおいを「不快に感じたことがある」と回答した人は 86.3% と、大多数の人が “付着臭” で嫌な思いをした経験をもつ事実が明らかになった。

“付着臭”問題

 

■“におい”が付着して不快なものは「衣類」や「髪の毛」

“付着臭”問題 “付着臭”問題

■“付着臭”がするだけでこんなにマイナスに!

「付着臭を感じた人に対する印象」を聞いた質問では、6割以上の人が「清潔感がない」と回答。また、3割近くが「気が利かない」「だらしない」、4人に1人が「マナー違反」とネガティブな印象を持つ結果に。どんなに身ぎれいにしていても、“付着臭”がすると一気にマイナスイメージになるので要注意。

“付着臭”問題

■忍耐力にも限界あり“付着臭”はガマンできるか、それとも立ち去るか

付着臭を不快に感じたとき、人はどのような行動をとるのか。調査では、6割が「我慢する」と回答。ただし、ほぼ同じ割合で「そっとその場を離れる」という結果も。誰でも我慢にも限界があるため、周囲の人が少し離れるようなそぶりを見せたら、それはあなたへの・・・“付着臭”注意報かも!?

“付着臭”問題

■“付着臭”に気を付けろ!印象が悪く思われる職業はコレ!

「付着臭がしていると印象が悪いとう職業」を聞いたところ、約半数の人が「飲食店」と回答。続いて、バスやタクシー、鉄道などの交通機関 (43.8%)、宿泊業 (36.2%)がランクイン。飲食を楽しむ場所でのにおいはご法度だが、交通機関や宿泊など、限定された空間内での“付着臭”はイメージが悪いようだ。

“付着臭”問題

■電車で隣に座っている人は、意外ににおいに敏感かも

“付着臭”を不快に思ったことのあるシーンについて、4人中3人が「近くに座ったとき」を選んだ。「すれ違ったとき」や「会話をしているとき」と約6割の人が回答。食事の時に近くに座った際はもちろん、電車の隣人がにおう・・・といった経験があるのでは?飲み会帰り、喫煙後など、くれぐれも注意が必要だ。

“付着臭”問題

 

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ