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2018.04.12

手帳やノートが乱雑な人は自律神経が乱れ気味?

手帳やノートに手で文字を書き込む行為自体が、自律神経安定の第一歩。方眼ノートを活用して、仕事も人間関係もどんどん広げよう。

◎物事を対象化して自分を〝見える化〟

「手帳やノートを乱雑に書く人は、自律神経が乱れがちなので要注意ですね。手で書くという行為には、情報を記録するだけでなく、気持ちを落ち着ける役割もあるのです」

 自律神経のスペシャリスト、順天堂大学医学部教授・小林弘幸氏はこう指摘する。そもそも手帳やノートに物事を書き留めておくことには利点がある。

「何事も文字にして書き留める習慣をつけておくと、物事を対象化して考えられるようになります。そうすると自分が何を考えているかが“見える化”できる。自己を客観的にとらえられて、自律神経のバランスが整っていくのです」

 ここ数年、方眼ノートが流行しているが、これは使い勝手がよいだけでなく、心身のバランスを司るためにも優れている。

「方眼ノートならマス目に沿って情報をきれいに書けるので、書いているうちに気持ちが落ち着きます」

 小林氏が薦めるのは、1日の終わりに自分を振り返る3行日記や、いつ誰と会ったかを記録しておく面会者リスト。これを必要な時に見返すと、記憶が整理できてアイデアも湧く。

 また、ひとつのテーマやプロジェクトを絞ったプランニングのメモにも使いやすい。アイデアなどは、方々に書き散らかすと、それがすぐに見つからず、探すだけで自律神経が乱れてしまうからだ。

小林弘幸氏
順天堂大学 医学部 教授
小林弘幸氏
実証的な研究をもとに、独自の健康法を提唱。著書は『自律神経が整う時間コントロール術』(小学館)など多数、テレビやラジオなどの出演、スマホアプリ(※)の監修なども手がける。

※自律神経のバランスを整える際に大事な腸内環境の改善を目指すアプリ『腸イケメン』。
http://choikemen.net/

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