人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あきらめることも大切?英語が出てこない時の対処法

2018.04.16

◎時には諦めも大事

諦めも大事?英語が出てこないときの解決法をネイティブに聞いてみた

言葉に詰まって、“つなぎ言葉”も出てこないときは、どうすればいいか聞いてみました。すると「なにも出てこないときは、諦めて“I can’t remember!”(思い出せない)と言ってください」と予想外な答えが返ってきました。

「無言になるより、自然に“わからない”とアピールするほうが、良い印象になる。だから、正直に言ったほうがいい」とのこと。日本語でも難しい専門用語や思い出せない単語はあります。そんなとき私たちは「思い出せない」「わからない」と言います。よく知っている言語でもするような、自然な反応をするのが大事だと教えてくれました。

◎特定の単語が出てこないときの解決法

アンドリューさんは「わからない単語は、言葉の意味を説明するといい」と話します。

例えば、“大阪”という単語が出てこないとしたら、“日本で東京の次に大きな都市がある”“たこ焼きで有名”“関西にある”と説明すれば、「それは大阪だ」と話し相手が教えてくれます。このように思い出せない単語でも、知っている言葉で説明すれば、伝わることがあります。

◎失敗しても、くじけずに挑戦し続けること

諦めも大事?英語が出てこないときの解決法をネイティブに聞いてみた

「人が外国語を話しているだけで、プラスの印象になっているので、単語が少し出てこないからといって、落ち込むことはありません」とアンドリューさんは言います。「英語でたくさん会話して、失敗から学べば上達できるでしょう」

その通りだと思います。失敗を恐れずに、積極的に英語で会話をする人ほど上達しやすいです。

文/あみれ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。