人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

花見のお供にいかが?桜餅のようなサンクトガーレンのビール『さくら』

2017.03.29

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~ 花見のお供にいかが?桜餅のようなサンクトガーレンのビール『さくら』

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 この週末、次の週末と、都内では花見の宴席で賑わうだろう。僕も、毎年恒例、草野球のグランドで桜に囲まれながらプレーし、いつもより闘争心が少しやわらいでいるのを自覚しながら思う。いいね、さくら。侍ジャパンは敗れたが、日本人でよかった。

 桜を使った食べ物、飲み物なら、まっさきに思い浮かぶのが桜餅。他に何があるんだっけとググってみたら、たくさん出てるまとめ記事発見。

もうすぐ春!桜モチーフの食べ物まとめ

 お菓子系中心だけど、カクテルや、にごり酒など、アルコール関連もあるね。以前、知人の家で、桜の花びらを塩で浅漬けにして、それをお湯に入れた桜茶!?のようなものを頂いたが、ほんのり香る桜とわずかな塩の薄味が、身体に澄んだ清水が染み渡っていくような爽やかさで、とてもおいしかった。飲む桜、いいじゃないと。

 昨年も花見に絡めた記事を書いた。

“エア花見”におすすめのビールは日本の「さくら」とベルギーの「ロゼ」(2016.03.04)

 その時、さっとだけ触れたこの銘柄を、今回はさらに詳しく紹介する。

サンクトガーレン さくら【春限定】

 クラフト系ブルワリーとしては大きいほうだが、さすがにコンビニにはおいてない。けど、サイトには、全国の「ここで買えます&飲めますリスト」に加え、そのお店がグーグルマップでわかるようにもなっていて、痒いところに手が届く状態。当然、ネットショップもあるので家のみでもすぐOK。

販売店

 ラベルには「SWEET BEER」「SPRING EDITION」とあるように、期間限定、甘め。サイトに<長野県伊那市高遠の桜の花・桜の葉を使った><桜茶などにも使われる食用の八重桜を1回の仕込み(2340L) に60Kg使用>とあるが、この質と量はかなりぜいたくだ。ちなみに、品種は八重桜らしい。

 度数は5%と抑えめ、かつ、大麦のほかに小麦も使っていて、花見の女性客でも飲みやすいはずだ。視覚で花を愛でるなら味覚でもその気分を増幅させて、徹底的に桜タイムとして酩酊したい。ではインプレッションに。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。