人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝幸せ太り〟は本当にあるのか?

2017.03.29

結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営するウエディングパークは、自社が運営する大人女子のトレンド研究所「ガールズスタイルLABO(GSL)」にて、「パートナーの体型」に関する調査を実施した。

まず既婚者の方を対象に『パートナーの結婚後の体型に関して、一番当てはまるものを選んでください(単一回答)』という質問に55.8%の人が「太った」と回答。半数以上の人が「結婚後、パートナーは太った」と感じていることがわかった。太った理由として、「二人で美味しいものを食べ過ぎてしまう(20代前半)」、「夕飯を毎日張り切って作っていたらあっという間に太った(30代前半)」、と、結婚後に二人での食事が多くなったことなど、“幸せ太り”のようなエピソードが多く寄せられている。

また、既婚者の方に関わらず全員を対象に、『今までぽっちゃりな体型の男性とお付き合いしたことがありますか(単一回答)』という質問をすると、「はい(34.9%)」、「いいえ(65.1%)」という結果に。2015年10月に行なった調査では「はい」と回答した人の割合は42.2%で、わずかにその割合は下がったとはいえ、約3人に1人がぽっちゃりな体型の男性と交際経験があるということが判明した。「はい」と回答した人からは、「美味しい食べ物屋さんをよく知っている(20代前半)」、「性格もぽわっとしていて居心地がいい(30代前半)」など、ぽっちゃり体型な男性ならではの魅力についてのコメントが集まった。

『周りにぽっちゃりな体型の男性が好きな女性はいますか(単一回答)』という質問には「はい(32.2%)」、「いいえ(67.8%)」という結果が出た。ぽっちゃりな体型の男性が好きな女性を知り合いに持つ女性も3割ほどいることがわかり、ぽちゃメン(=ぽっちゃりな体型の男性)好きの存在が明らかになったといえる。印象的なエピソードとしては、「テディベアのような熊さん体型の男性に安心感を持つ友人がいる(20代後半)」、「料理&おかし作り好きな友だちが、おいしい!と食べてくれるのが嬉しいようです(30代前半)」などが上がった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。