人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.14

大人もハマる!もらってうれしい〝限定コラボ〟ノート6選

 花や昆虫の写真が収まるべきスペースに、CMでおなじみのキャラクターや鉄道、観光スポット……。これは、ショウワノートが企業や自治体などとコラボした「学習帳」だ。同社の市場開発部に所属するマキ真希子さんに、普通の学習帳と何が違うのか尋ねた。

「象徴である“枠”のデザインは共通です。そこに依頼のあったデザインをベースに画像を作っています。中には、裏表紙に告知したい内容をクイズにしたり、商品のウンチクを入れたりする方もいらっしゃいますよ。学習帳のイメージを壊さない範囲で、できる限り協力しております」

 なぜ「学習帳」とコラボをしたのか? 企業側にも話を聞いてみた。福岡ソフトバンクホークスの井ノ畑さんは、「40年以上もベストセラーであり続け、認知度も高いことが選んだ理由です。学習ノートといえば“ジャポニカ”ですから!」と話す。確かに、大人と子供の双方から認知度が高く、喜ばれるのだから、販促ツールとしては最適だ。しかも、地域限定発売だったり、販促用として配られているものだから、コレクター魂も揺さぶられる。大人になって学習帳を欲しがるとは、子供の頃には想像もしなかった……(笑)。

★以下に紹介するノートはすでに販売中止になっているものもあります。

ショウワノート 『ドラえもんトラム自由帳』

ショウワノート
『ドラえもんトラム自由帳』

富山県の万葉線が保有する「ドラえもんトラム」が表紙。中面には、車両に関する解説が付く。富山県限定で発売。

福岡ソフトバンクホークス 『ホークス自由帳』

福岡ソフトバンクホークス
『ホークス自由帳』非売品※キャンペーン終了

九州を中心にチェーン展開する「とんかつ浜勝」とホークスがコラボ。九州&山口県内の店舗で税込み3000円以上食事すると抽選で当たった。

ソフトバンク 『お父さん学習帳』

ソフトバンク
『お父さん学習帳』非売品※キャンペーン終了

CMでおなじみの白戸家の〝お父さん〟も学習帳に! 2013年、店頭でケータイを見せると、もれなくプレゼントされた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ