人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.18

新社会人必読!先輩社員に聞く新人がやってはいけない3大タブー

新年度が始まって少し時間が経ち、五月病になる人が増えてくるこの季節。新社会人にとっては、何かと緊張するタイミングが多い。そんな中、新入社員が良いスタートダッシュを切るには、どのようなことに注意したらよいのか。マクロミルが以前、全国の働く男女1000名に対して独自調査を行なったところ、以下のような結果が明らかになった。調査では、全国の働く男女1000名が、実際に見かけたことがある、“入社1か月以内の新入社員が取っていた行動”に対して、「許せない」と思ったものをランキング形式でレポートしているが、トップ2は「挨拶をしない」「遅刻する」で、許せない人がいずれも80%と高く、3位を大きく引き離した。3位は「気づいたら帰っている(何も言わずに帰る)」で61%となっている。また、新入社員の行動に対して「問題ない」もしくは「好ましくないが仕方ない」と思う点では、「プライベートについて語ろうとしない」97%、「仕事の付き合いよりもプライベートを優先する」92%、「職場の飲み会に参加しない」86%などがあがった。プライベートに起因する行動については、大多数が“問題ない”と考えてることがわかる。

デジタル機器の発達や、働き方の多様化により職場内のコミュニケーション手段も変化している中、電話やメール、コミュニケーションアプリ、直接対面で伝えるなど、以前に比べると連絡手段も多彩になっている。そこでデジタル機器の仕事・ビジネスシーンでの使い方について、どのような印象を持っているかたずねた。「欠勤や遅刻をLINEで連絡」は78%が、「込み入った話を直接ではなく、メールで相談」は71%が「なし」とネガティブにとらえていることがわかり、「時計代わりにスマホで時間をチェック」は71%が「あり」だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ