人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ちょっと気の早い東京都議選予想!都民ファーストの会が第1党になる可能性は?

2017.03.27

小池百合子東京都知事が就任以来、豊洲問題や東京五輪などで東京の政治状況は大きく変化し、話題と関心を集めている。6月23日告示の東京都議会議員選挙においても、小池都知事を中心とする都民ファーストの会が注目されているが、自民党、公明党、民進党、共産党、その他、無所属の議員なども選挙に向けた活動を本格化。そんな現在の状況を調査するべく、選挙ドットコムでは電話調査を実施した。

電話世論調査の方法はRDD(乱数番号自動生成)方式を使用し、信頼性の高いものとなっている。小池知事への支持や都議選での投票意向などについて、42選挙区ごとに定数に合わせ300サンプル〜1000サンプルを取得し、都内全域で約2万2500件の回答を得ている。

また、電話調査の結果に、選挙ドットコムが保有する選挙データ(2005年以降の都議選における各候補の得票数・都知事選における小池氏の得票数・参院選での各党の得票数・基礎自治体の会派別得票数など)や、独自取材で得た情報を加味した上で議席予想も行なっている。今後も小池都知事を中心とした都議会の動向に注目だ。

関連情報

http://go2senkyo.com/

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。