人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.27

謎の文言を掲げる小伝馬町の食堂『M』

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

謎の文言を掲げる小伝馬町『M』でビビる!
(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

謎の文言を掲げる小伝馬町『M』の評価

オヤジス度    ★★
エルドラ度    
オヤジナリティー ★★

 この前、ちょっとした仕事で小伝馬町ってとこにいったのね。東京の人以外は「それどこ?」って感じだと思うけど、日本橋の隣町で、まぁオフィス街ですよ。

 それでこの町って前からイイ感じの立ち呑み屋が何軒もあるのね。なもんで仕事が終わった後、どっか入ろうと思ってプラプラ一人で歩いてたらさ、もう気になって気になってしょうがない店を見つけてしまった…。

 見た目は小さな食堂ですよ。道路に面した小さなビルの一階で、店幅は3メートルくらいでね、サッシの引き戸の入口の上に日除けテントがあって、そこに『M(仮名)』という店名と、こんな文言が書いてあった。

『お酒 お弁当』!!

 いいっすか? お酒ときてお弁当ですよ、お弁当!!

 普通“お酒”ときたら“小料理”とかさ“焼鳥”とかね、そんなヤツですよ。それがよりによって出ました“お弁当”!!

 もう一瞬見てなんじゃこりゃ? と。この文言通りでいったら、ひょっとして松花堂弁当みたいなヤツで酒でも呑むのか? って話じゃないですか。

 でもさ松花堂なんつったら高級なワケじゃない。でもその店の見た目はいたって普通なの。大衆的なの。絶対に高そうじゃないわけ、なんか店の前に自転車とか置いてあって雑然としてるしさ。

 となると、普通のなんか惣菜とか詰まった弁当があってね、それで呑むのか?

 いやもうなんだかさっばりわからない! わからないってことはこりゃもう入ってみるしかないんで、店に近づきましたよ。そしたらさ、こんなにオレが興味もって入りたくて入りたくてしょうがない店なのに、店の前には『支度中』っていう木の札がかかってんですよ。とはいえ暖簾も出してあるし、中に蛍光灯が行灯看板みたいなのはすでに光ってる。

 一体やってるのかやってねェのかどっちだよ! と、店の内容が謎なのに輪をかけて、営業してるかしてないかの謎まで勃発するという非常事態。時間もその時、5時半だしね、まぁやってんじゃねェか? と引き戸に手をかけようとしたその瞬間!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。