人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

DAZN for docomo、Sportsnavi LIVE、スマホが変えたスポーツの愉しみ方

2017.03.27

石川氏:スポーツをする側からすると、国内だけで配信しているより世界で配信してくれた方が嬉しいだろうし、むしろテレビよりもインターネットで配信されるのは自然な流れかと思います。実際、Super GTもタイとかでやっていて、グローバルのプラットフォームに乗った方がファンは増える可能性があるし、海外展開するときにやりやすい。早晩、インターネット配信が主流になると思うし、DAZN for docomoの発表会でも言っていたように、6個のデバイスまで登録できて2つまで同時に見られる、というのがこれからの視聴スタイルなのだと思います。お父さんは大きなテレビでDAZNを観つつ、子どもは自分の部屋でタブレットで観るというスタイルになってくると思う。スカパー!だと両方にチューナーが必要なんですよね。

「DAZN×ドコモ」「スポナビライブ」スマホが変えるスポーツの愉しみ方とは?

法林氏:そこが大きな違い。

石野氏:ソフトバンクは4デバイス同時視聴ができるようにしましたね。

房野氏:DAZNはストリーミング配信で、持ち出しはできないですよね。

法林氏:映画とかドラマの場合はコンテンツを持ち出す可能性はある。でも、スポーツは、たとえばサッカーの試合を持ち出して、外で観るということはあまり考えない。なくはないけれど、相当好きな人じゃないと見直さない。ただ、DAZNは見逃し配信をやっていて、試合が終わった後にもう1回配信している。たとえば埼玉スタジアムで試合を観たけれど、家に帰ってもう1回観たければ観ることができる。

石川氏:途中からも観られる。たとえば9時から試合だけど、何か用事があってそれまでに帰ってこられなかったとき、遅い時刻からでも最初から観戦できる。時間と場所を気にせず見られる。

法林氏:いざとなればモバイルで観ればいい。

房野氏:だいたい1時間1GBが目安だと聞きました。

法林氏:サッカー1試合だったら2GBくらいか。

石野氏:DAZN for docomoの発表会で、日本人のスポーツ視聴時間は週平均6.7時間と言っていましたよね。外で観るとデータ容量が全然足りないです。

房野氏:20GB、30GBのデータ通信プランを契約してくださいとうことでしょうか。

法林氏:家のWi-Fiを使ってね、家に光回線を引いてねってことだよね。

石野氏:ドコモ光を売りやすそうですね。

石川氏:光回線も売れるし、パケットも使うし。

法林氏:でも、ドコモ光じゃなかったらDAZNを観られないわけじゃなくて、J:COMのケーブルだろうがauひかりであろうがソフトバンク光であろうが、ネットにつながっていて、それなりにスピードが出ていればDAZNは見られる。そう考えると極めて自然。

房野氏:モバイル用に低解像度版が配信されることはないのでしょうか?

石野氏:モバイル版を選べるような設定があるのかな。

法林氏:ないと思う。そのまま流れる。

房野氏:そうすると、外で見るのはかなり要注意ですね。

石野氏:DAZNに限らず動画サービスはそうですね。

房野氏:映像を圧縮しないのでしょうか。

法林氏:たぶん、圧縮をかけるのは放送的にダメなんですよ。ワンセグがスタートしたときに、地上デジタル放送とワンセグとアナログ放送を見比べてみたけれど、アナログが一番早く放送される。ワンセグはモバイル用に変換するから遅れる。もし再圧縮なんかすると、多分さらに数秒、十数秒くらい遅れるはずなので、放送的にはあまりよくない。

房野氏:ドコモはDAZNのためにパケット通信の優遇はしないのでしょうか。

石野氏:それはしない。

石川氏:しないけれど、将来、5Gに向けて非常にいいコンテンツだと思うし、5Gで通信規格が変わったりしてパケット単価が下がるようになると見やすい料金になる。5Gは低遅延だから放送の遅れもなくなって、もっと見やすくなるだろうし。

石野氏:今の20GB、30GBプランが5Gでもそのままだとは限らない。40GBや60GB、80GBになっている可能性もある。そうすると外でも気軽に観られるようになる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。