人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.10

美人書家が試し書き!本当に使える高級ボールペン&機能性シャーペン10選

ビジネスシーンでよく利用するボールペンとシャーペンには、実に様々なタイプが登場している。そこで各筆記具メーカーを代表する人気ペン10本を、書道家の涼風花さんに書き比べてもらった。果たして美人書家のお眼鏡にかなったのは?

◎書き比べたペン10本の書き味はいかに!?

 ボールペンと言っても、油性に水性、その両方の良さを生かしたジェルインクなど、その種類は様々。最近では書きやすいと定評のあるボールペンの高級ラインが次々と登場。編集部が推薦する商品はいずれも3000円以下ながら、ビジネスシーンでも使える高級な見た目だ。

 そしてシャーペンは〝折れない芯の戦い〟を経て、リーズナブルな商品でも、ますます機能性に磨きがかかる。甲乙つけがたい中、いったいどのペンが一番書きやすいのか、下の10本を書道家の涼風花さんが試し書きした。

「ボールペンは書き味にかなり違いを感じました。特にインクの伸びやすさや、紙をとらえるペン先の食い込み感が、それぞれ異なりました。シャーペンは書き味にそれほど大きな違いはなかったのですが、どれもグリップの握り具合が良く、長時間書いても疲れにくいよう考えられているなと感心しました」

 どのペンも優秀で、「最後は自分の好みで選んだ」という涼さんイチオシのボールペンとシャーペンを1本ずつ発表。自分に合った逸品を探してみては!?

涼 風花さん
書道家

涼 風花さん
7歳から書道を始め、14歳で書道師範資格を取得。硬筆資格も持つ。「美人すぎる書道家」として活躍。美文字練習帳の著書が多い。

[このノートでお試し]

コクヨ『大人キャンパスシリーズ キャンパスノート(無地)』

コクヨ『大人キャンパスシリーズ キャンパスノート(無地)』セミB5:200円

ビジネスシーンに最適なノート。無地のほか、ドット入り罫線と方眼罫も用意。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ